こまぎれギャラリー20@池袋・atelier bemstarに出展
1000人の写真展と会期が重なるが、池袋のカフェギャラリー・atelier bemstarで開かれる、「こまぎれギャラリー#20」に、写真を出展することにした。
【こまぎれギャラリー#20】
会期:6月17日(日)~23日(土)
場所:池袋 atelier bemstar 豊島区池袋4-26-11中本ビル001(地下1階)
Webサイト:http://bemstar.info/
営業時間:12:00-22:30 火曜日定休
「こまぎれギャラリー」は、atelier bemstarで、2009年頃から不定期に続く展示。「OUTPUT=出力」をキーワードにして、「創造からくる出力」と、その出力をさらに他の人の触れる場所へ出す「展示による出力」をテーマとする。
グループ展の形式ではあるが、展示の種類は写真だけでなく絵画や服飾など、多種多様。展示するモノ自体は、個々の出展者ごとの裁量に委ねられているので、この点は個展に近い。
bemstarのTwitterによると、今回の第20回は写真限定にしたそうだ。作品テーマの縛りはなく、参加メンバーも当日になって判るといった感じだ。どんな作品が出てくるか、今から楽しみにしている。
https://twitter.com/bemstar0/status/208541438303145986
なお、初日の17日は搬入を、最終日の23日は搬出も兼ねているので、作品が出揃うのは初日の夕方以降になるかと思う。その点はご了承願いたい。
このページにUPした線香花火の写真は、昨年8月の第16回で自分が出した作品。夏の展示に相応しいものとして、これまでにストックしていた写真の中から6枚をセレクトして出させていただいた。
撮影時期はばらつきがあるものの(2004・08・09年)、いずれも世田谷233のイベントで花火をやったときの写真を使っている。元々は、別の写真展に出すための展示候補にしていたものだが、一度ボツにした後で、当時のこまぎれ用に再構成した。
ほとんどを花火の閃きと暗がりだけにまとめ、花火が見せる点き始めからその灯が消えるまでの、ほんの刹那を表現しようとした。そして次の花火を点して、続きを楽しむ…といった感じに仕上げている。
—-
atelier bemstarへは池袋駅北口(「20a」出口)から川越街道方面へ歩くことになる。駅から距離があるし道も判りづらいと思うので、下記の「ルートラボ」を参考にしてもらえれば幸いだ。
*池袋駅北口(出口20a)~atelier bemstar
http://yj.pn/5sCaFI
*池袋駅東口(西武口)~atelier bemstar
http://yj.pn/QaYnsp