戸越銀座・フォトカノン(2011年5月) これまでの「photopuzzle」出展写真

タイミングを逃してしまい、事前に告知することが出来なかったが、今月3日から15日まで、戸越銀座・フォトカノンさんで開催された、「photopuzzle#6 冬」に1枚参加させていただいていた。ここでようやっとご報告を。

「photopuzzle#6 冬」出展写真

「photopuzzle」は、一人1点で無料で参加できる公募写真展。一昨年の「#2 夏」から毎回参加させていただき、今回で5度目の出展になった。今回の「#6 冬」では、一昨年1月に埼玉県幸手市の権現堂堤で撮った水仙の花を出させていただいた。

 

2010年1月:幸手駅-権現堂堤にて/1 2010年1月:幸手駅-権現堂堤にて/2

この写真を撮った当日はガチガチに防寒対策して、幸手まで遠征した。最寄りの幸手駅からは、市役所で「らき☆すた」“こなた一家”の特別住民票を買ったりして、途中で寄り道しながら、歩いて権現堂堤へ。まだこの時の水仙は2分咲き程度で、咲いている箇所はあまり多くなかったのだけど、人が少ない分じっくり腰を据えて撮ることができた。
さすがにずっと外にいたせいか堪えるほど寒く、幸手駅へ戻るまで手袋を全く外さなかったのを憶えている。

2009年4月:春の権現堂堤にて

権現堂堤の「旬」は4月の桜と菜の花が同時に咲き誇る頃で、この時期は多くの観光客が訪れる。自分も、この時期の桜堤をお気に入りの風景にしているものの、一昨年の水仙を最後に、残念ながら時間が合わないまま権現堂堤から遠のいてしまっている。今年は、行けるといいのだけど…。
※この写真は、2009年4月の権現堂堤。