過去のphotopuzzle@フォトカノン・1 過去のphotopuzzle@フォトカノン・3

昨日19日にスタートした、戸越銀座フォトカノン主催の公募写真展「photopuzzle#5 音」に今回も出展している。これまで開催の「#2 夏」「#3 食」「#4 春」に続いて、4度目の出展になる。今回もメールでデジタルデータをフォトカノンへ送って参加表明させていただいた。

【photopuzzle#5 音】
場所:戸越銀座 フォトカノン http://www.photokanon.com/
期間:2011-08-19(金)~2011-08-31(水)
所在地:東京都品川区戸越2-1-3
開店時間:平日/09:30~20:00、土日・祝日/10:00~20:00
休業日:木曜
▲アクセス▼
(1)東急池上線 戸越銀座駅から徒歩7分
(2)都営浅草線 戸越駅A2またはA3番口より徒歩4分

過去のphotopuzzle@フォトカノン・2まだ展示を観に行けていないので、過去にこの店を訪れたときの写真をUPしておく。
「photopuzzle」は、一人1点限定だが無料で参加できるのが特徴。展示中のフォトカノンでは、この店でL版プリントされた出展写真100枚以上がギャラリー・スペースに並ぶ。店内では、出展者へのメッセージが書き込めるだけでなく、photoback(コンテンツワークス)のサービスを使った作品集の購入予約も受け付けている。展示が終了しても、これまでの作品集が残るというのが嬉しい。
展示期間中に来店した時は、写真の傍に貼られたネームプレートにスタンプを押すこともできる。また、会期終了後に郵送される出展者特典のクーポンチケットも、来店時に店員に話をすればその場で戴けるようになっている。

最後のUP写真は、これまでphotopuzzleに出展させていただいた時のもの。テーマに合わせて、以下の題名を付けていた。
「#2 夏」…“大輪”/清瀬の名物になった10万本のひまわりから。
「#3 食」…“待ち焦がれて”/かつて訪れていた三茶のカフェに居候していた猫。
「#4 春」…“桜の海をかき分け”/地元・石神井川から桜並木と西武線を絡めて。

今回は「音」というテーマだけに、だいぶ昔に世田谷233で撮った写真から選ぶことにした。それは、昔から233を訪れている人たちにとっては、お馴染みだった光景。あるマイミクさんの許可を得て、今回の作品として出させていただいている。

…どんな写真かは、フォトカノンを訪れてご覧になってほしい。